よくある質問

イベントについて

オープンキャンパスや学校見学ではどのようなことが確認できますか?

A.オープンキャンパスや学校見学では「学校概要」「学科紹介」「入試説明」の他、ご要望がございましたら「個別相談」も受け付けておりますので、学校選択にとって必要なことは何でも聞いてください。また、オープンキャンパスでは「学科体験」も実施しておりますので、教員や在校生に直接学校生活のことを聞くこともできます。

オープンキャンパスについてはこちらから

学校見学はできますか?

A.学校見学は土、日、祝日を除く平日9:00~17:00間で任意の時間でご予約ください。また、状況に応じて講義の見学や体験も可能ですので、ご予約の際にご要望をお伝えください。

学校見学のご予約はこちらから

オープンキャンパスには何度も参加しても良いですか?

A.是非ご参加ください。毎回対応する教員や学生が変わりますので受験の意志が固まるまで、情報収集を行ってください。

イベントへの参加は予約が必要ですか?

A.現在、完全予約制で実施しております。状況によっては人数を制限する場合もございますのでお早めにお申し込みください。

オープンキャンパスのご予約はこちらから

持ち物は何を持っていけばいいですか?

A.筆記用具の他、内履きやスリッパをお持ちください。

入学試験等について

入試はいつから始まりますか?

A.種別によって異なりますが、最も早いものでは9月末頃から願書を受け付けております。AO入学試験に関しましては7月よりエントリーを受け付けております。定員が埋まり次第終了となりますので、早い日程での受験をおすすめしております。

入試種別はどのようなものがありますか?

A.本校では一般入学試験をはじめ、社会人入学試験やWEB入学試験といった様々な種別がございます。また、本校のイベントに参加された方のみがエントリーすることができるAO入学試験もあり、こちらについては社会人の方も対象となります。詳しくはイベントに参加された際にご質問いただくか、本校入試担当(025-264-3355)までお問い合わせください。

入学試験についてはこちらから

自分に合った入試方法がわかりません。

A.高校生の方は面接のみで受験ができる「指定校推薦入学試験」や「一般推薦入学試験」、社会人の方であれば一般教養試験と面接で受験ができる「社会人入学試験」がございます。併願をお考えの方、または特待生制度をご利用になりたい方は国語総合試験と面接で受験ができる「一般入学試験」をおすすめしております。また、「AO入学試験」については本校のイベント(オープンキャンパスや学校見学等)にご参加された方であれば、どなたでもエントリーすることが可能です。東洋医療学科につきましてはAO入学試験でご入学された方はAO奨学金を申請することもできます。遠方の方、定められた入試日程での受験が困難な方につきましては「WEB入学試験」もございますので、詳しくはご相談ください。

年齢制限はありますか?

A.受験資格を満たしている方であれば、年齢の上限はありません。大学や短大を卒業された方や社会人経験者も多数入学されています。

既修得単位認定制度はありますか?

A.他の医療・福祉系専門学校、或いは短大や大学を卒業された方につきましては、出身校の「単位取得証明書」及び「シラバスの写し」等をご提出いただくことで単位の認定を審査しております。詳細につきましては、入学手続き後にご案内しております。

学校生活について

入学前に準備しておくと良いことはありますか?

A.勉強習慣をつけておくことをおすすめいたします。医療の分野は入学してからの頑張りが非常に大切です。今のうちから予習・復習をするなど机に向かう習慣付けをしておくと、卒業までスムーズに過ごすことができます。

国家試験に落ちた場合はどうなりますか?

A.万が一落ちてしまった場合、合格するまで学校はサポートいたします。卒業後も在学中と同じように授業に参加したり、模試を受けることができます。

修学支援制度はどのようなものがありますか?

A.本校の扱っている修学支援制度につきましては、本校独自の授業料減免制度をはじめ数多くのものがございます。各種奨学金につきましてはご入学後にご案内しておりますので、ご入学後の説明会に必ず参加していただくようお願いいたします。

修学支援制度についてはこちらから

授業開始は何時からですか?

1限 9:30~11:00
2限 11:10~12:40
昼休み 12:40~13:30
3限 13:30~15:00
4限 15:10~16:40

1コマ90分授業となります。ただし、学年や曜日、看護学科においては臨地実習によっても始まる時間や終わる時間が異なります。

講義の様子や学校の雰囲気が知りたいです。

A.普段の講義の様子については時間の都合が合うようでしたら学校見学の際にもご紹介できますが、来校が難しいようであればinstagram等でも学校生活の様子を掲載しておりますので、是非ご確認ください。

instagramはこちらから

土日は講義がありますか?

A.原則土日には講義を実施しておりません。講義は平日のみとなっております。

駐車場はありますか?

A.駐車場はございませんので、原則公共交通機関の利用を推奨しております。ただし、お車での通学は禁止しておりませんので、お車での通学を希望される場合はご自身で学校付近の駐車場を契約していただくこととなります。

寮はありますか?

A.本校は独自の学生寮はありませんが、学生マンション総合案内センター(運営会社:株式会社毎日コムネット)と提携した「指定学生寮」があります。対象の学生寮で契約すると、特典として「入館金(礼金)3万円割引」を受けられます。

詳しくはこちらから

学費について

学費の支払いはいつですか?

A.合格通知到着後、14日以内が納入期限となっております。入学後の学納金の詳細については学費・修学支援制度のページをご確認ください。

学費の分納や延納はできますか?

A.可能です。個別で対応いたしますので、希望される方は事務局へご相談ください。

デジタルパンフレット
学校法人 北都健勝学園
新潟看護医療専門学校
025-264-3355

受付時間(平日)9:00~17:00