AO入試(看護学科)

AO入試とは

従来の一般入学試験や推薦入学試験では十分把握できない出願者の人物面や目的意識・意欲・適性等を面談と提出書類により総合判断し、本校の求める学生像に照らし合わせ合否を判定する制度です。

エントリー(申込み)資格

受験資格は、本校を専願する者で、次の要件に該当する者とする。
(1)令和6年3月高等学校または中等教育学校卒業見込みの者。
(2)高等学校または中等教育学校卒業者、もしくはそれと同等以上の学力があると認められる者。
(3)看護師への明確な目的意識を持ち、国家資格を取得し、医療・福祉の分野で働きたいと強く思っている者。
(4)本校のイベント(オープンキャンパス、学校説明会等)または学校見学に1回以上参加した者。

選考方法(エントリーから合格まで)

エントリー受付期間 第1期:令和5年7月3日(月)
~8月31日(木)第2期:令和5年9月1日(金)
~9月29日(金)
イベントまたは学校見学参加時に配布されたAO入学試験エントリーシートに必要事項を記入し、事前課題と併せて本校へ郵送または持参してください。
出願資格認定 書類審査後、1週間以内に発送 提出書類を審査し、出願資格認定通知を送付します。
出願期間

第1期:令和5年9月19日(火)
~9月29日(金)
第2期:令和5年10月23日(月)
~11月2日(木)

出願資格が認定された場合、本校所定の出願書類を提出。
AO入学試験出願につき入学試験は免除となります。
面談 第1期 令和5年10月7日(土)
第2期 令和5年11月11日(土)
個人面談を行います。
選考方法 志望理由・自己PR等を約15分、質疑応答を約15分の合計30分程度。自己PRの方法に関してはやり方は問わない。
合否通知発送日 第1期:令和5年10月11日(水)
第2期:令和5年11月15日(水)
合否通知を発送します。
入学手続期限 第1期:令和5年10月25日(水)
第2期:令和5年11月29日(水)
合格通知に同封の入学手続書類に従い、
学納金の振込および必要書類の提出を行ってください。

※第1期の期間中にエントリーされた方は第1期のスケジュール、第2期の期間中にエントリーされた方は第2期のスケジュールでの出願及び受験となります。

面談会場

【本校】新潟看護医療専門学校
住所:新潟市西区みずき野 1-105-1
電話番号:025-264-3355

出願書類

書類等 様式 備考
入学願書 本校所定の用紙 必ず写真を貼付すること。
入学試験
受験票
本校所定の用紙 出願者の宛先を明記し、切手323円を貼付すること。
入学
検定料
20,000円
本校所定の電信扱振込依頼書により
銀行窓口で払込みをしてください。
・振込手数料は受験者本人の負担とします。
・依頼人氏名欄は、受験者本人の氏名を
記入してください。
・収納印を押してもらってください。
・一旦納入された入学検定料は、いかなる場合も返還いたしません。
・入学検定料の振込は出願期間内に行ってください。
卒業
証明書
(既卒者のみ)
(1)出身高等学校長・中等教育学校長が発行したもの。
(2)出身大学・短大・専門学校長が発行したもの。
・高等学校・中等教育学校以上の学歴を有する者は(1)と(2)を提出。
・中等教育とは中高一貫教育の学校のことで、中学校ではありません。
調査書 出身高等学校長・中等教育学校長が発行したもの。
(但し、調査書の発行が不可能な場合は、成績証明書。それが不可能な場合は単位取得証明書)
高等学校卒業程度認定試験合格者は、
合格証明書及び成績証明書。
志願書 本校所定の用紙
合否通知
用封筒
本校所定の封筒 出願者の宛先を明記し、切手400円を貼付すること。

合格者に対する入学前指導

合格者には、入学に至るまで、本校の指導による課題が課せられます。詳細については入学手続完了後、お知らせいたします。

デジタルパンフレット
学校法人 北都健勝学園
新潟看護医療専門学校
025-264-3355

受付時間(平日)9:00~17:00