施設・設備

施設・設備

基礎・成人看護学実習室

実際の病院と同等の設備を備え、主に1年次で履修する「基礎看護技術」などで使用します。患者様への日常生活援助技術をはじめ、バイタルサイン(体温・脈拍・血圧・呼吸)測定技術といった、基礎的な看護技術を身につけるための実習室です。

在宅看護論実習室

高齢社会において、ますます注目される在宅看護の仕事。実際に生活をする部屋で看護することを想定し、実践的にトレーニングができます。移動が困難な寝たきりのお年寄りや障害者の日常生活を援助する技術を、実習を通じて身につけます。

演習室

グループワークや研究発表などで使用する大規模教室です。空いている時間は自由に使え、ランチを食べたり、友人とくつろげるオープンスペースとなっています。

鍼灸実技室

はり師・きゅう師として、東洋医学伝統の技を磨く実技室です。患者様にスムーズに施術できるだけでなく、的確に患部へアプローチできるよう「鍼をさす技術」「灸をすえる技術」を実践的に学びます。衛生面も最大限に考慮した作りになっています。

附属東洋医療センター
鍼灸治療院

主に3年次の臨床実習時に使用する本校附属の鍼灸治療院です。患者様に対する対応力を高め、鍼灸治療の適否を正しく判断できるよう、臨床現場さながらの実習で学びます。東洋医療センター鍼灸治療院は一般の患者様も訪れる治療院です。

情報処理室

社会人として必要となる情報処理のスキルを身につけます。講義以外の時間は自由に開放されており、情報検索や課題作成に使用できます。講義では1人が1台のPCを使用でき、快適な空間となっています。

学校周辺MAP

ナミテテ

美味しいパンが並ぶすてきなベーカリー。カフェスペースもあるのでちょっとした休憩にも。

レガロフラワー

明るい店内に季節の花束やアレンジメント、観葉植物がいっぱい並ぶかわいらしいフローリストです。

みずきの珈琲俱楽部

珈琲専門店でいろいろな種類のこだわりのある珈琲豆を売っています。

麺屋 オグリ

あっさりスープの「琥珀中華そば」、ゴマ風味の「背脂担々麺」が人気。学生は大盛り無料!

カフェブロッケン

特製パスタやオリジナルコーヒー、自家製ケーキを味わえる。ランチ・カフェタイム営業。

和風ジェラート おかじ

県産牛乳をはじめ、県産果物、野菜などを中心に使用したオリジナルジェラートは絶品!

手作りカレー工房
あめいろ・たまねぎ

じっくり飴色になるまで炒めた玉ねぎ。ちょっと贅沢なカレーを楽しむ。学生証提示でドリンクセットが無料になります!

デジタルパンフレット
学校法人 北都健勝学園
新潟看護医療専門学校
025-264-3355

受付時間(平日)9:00~17:00